人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗が語るぅ~ん♪”浜錦ものがたり” -3(おしまい)

引用~


 -------------------------  --------------------------  ------------------------
高頭パールとハマニシキのちがいについてよくご質問をいただきます。
ここでは、当社の考えるハマニシキの品種として2つの条件について説明いたします。


・ 国産(日本で生産・育成されたもの)であること。

=ハマニシキは、これまで何度となく海外に輸出されています。
こうした個体が現地で他の系統と交配されてつくられた系統が一部には存在するようです。
もちろん、海外の系統のすべてがハマニシキとの交配によってつくられているという訳では
ないでしょうが、これらは、いずれも一見似ているようでもハマニシキとは肉瘤の質感、体型など、
いくつかの点で区別することができます。



はい!異論御座いません(笑) 
しかし、赤文字部について踏み込んだ区別点を明らかにしない限り、世のファンや疑問を抱くファンは
「またどうどう巡りか・・」と落胆されますよぉ~~037.gif037.gif
現在まで至る世間の混乱の結果は「*****です!」とはっきり言えばいい。
真実と現実のみ語れば良いんじゃないでせうか?清○金魚さん!!004.gif
もう“他人事”みたいな記事は要りませんよね?清○金魚の**さん041.gif

言いにくいのであれば私がココで代弁しますか???(笑)



・ 発表時の系統であること。

=ハマニシキは、新品種として発表されてからは、基本的には他の系統や品種との交配を行わない
累代繁殖によって系統維持が行われてきました。
渡辺さん以外の養魚場で育成されたハマニシキでは表現が少し違っていることはありましたが、
当社がこれまで取り扱ってきたハマニシキはすべて系統としては同じものです。

ただし、ハマニシキの育成者である渡辺茂夫さん自身は、ハマニシキが新品種として発表
された後も、キャリコ体色のハマニシキの作出を目指し、他の系統のキャリコ高頭パールや
アズマニシキと交配を行った系統や、パール鱗を持たない普通鱗の系統の育成も行っていました。
これらは、いずれもごく少数が市場に流通されたものの、現在みられるハマニシキほどの評価が
得られることはなく、品種として完成されることはありませんでした。



流石に投稿されていた画像まで無断引用は出来ませんが(笑)素晴らしい形質を持った
キャリコ浜錦の大変興味深い画像が有りました。
http://goldfish.hamazo.tv/e3911961.html

私が知る「鈴木養魚場」で過去に東錦の作出過程に発生した“玉錦”ほど立派な形態では
無いにしろ、美しいキャリコ(渡辺氏は好んで三毛という表現を用いられました。)の個体が
居たという証拠の写真ではないかと思います。
老舗が語るぅ~ん♪”浜錦ものがたり” -3(おしまい)_f0138974_1624675.jpg

後年、渡辺氏は私が提供した“キャリコ高頭パール”の写真を観て「当時、こんな三毛の
魚が作れてたらなぁ・・・」
と大変興味を示され、何処で作られたのか?どういった親魚
だろうか?系統として固定されているのか?と沢山質問を受けました。
老舗が語るぅ~ん♪”浜錦ものがたり” -3(おしまい)_f0138974_1634544.jpg



拙ブログエントリでも過去、幾度となく触れた内容と、今回の清○金魚さんのエントリは
さほど目新しい事実や新たな発見があるモノでは有りませんでしたが(笑)この様にして
普段、あまり取り上げられることも少ない“浜錦”を、その名付け親である清○金魚さんが
取り上げて頂いたことには意義があると思います。

過去エントリ~
http://hamanisiki.exblog.jp/5196358/
http://hamanisiki.exblog.jp/5197111/
http://hamanisiki.exblog.jp/5197648/
http://hamanisiki.exblog.jp/5212186/

ただ一つ忘れてはならい事に、清○金魚さん卸しルート以外にも素晴らしい浜錦を作られている
養魚家様は全国に複数いらっしゃることは事実!!です。
老舗が語るぅ~ん♪”浜錦ものがたり” -3(おしまい)_f0138974_1645469.jpg




・・・おわりwww
by G-kingyo | 2012-11-07 16:05 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧