人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定内でしたが・・・

徐々に水温を上げてゆき「おこし」と「除菌」を狙ってみますと、案の定“エラ”と“白点”の症状が
現れてきました。まあ致し方ないといった処でしょうかね。
現在25℃をキープ。白点菌の魚体からの離脱を注意深く判断して、一気に28~9℃まで
昇温、さらにグリーンFと、魔法の消毒薬(笑)を投入する予定です。
想定内でしたが・・・_f0138974_11211763.jpg

                         ◆

先頃、某webサイトで、金魚の病理研究家(?)の書かれた、「エラ病」に関するショッキングな
治療方法を読みました。要約すると・・・
「エラにかかった金魚はただでさえ呼吸が苦しくなっているので、温度を上げることによって
細菌にダメージを与えることは出来るが、病魚にとっては酸欠を招きかねないとても危険な
状態だ・・・」

もちろん一理ある意見ですし、専門家の方が言うのですから、まづ間違いは無いのでしょう。
ただし、ただし・・・喩えは悪いですが、瀕死の我が子、或いは癌宣告された病床の身で、
「副作用などのリスクは大きいがこんな治療方法も有るが?」と医師に問われれば、藁をも
縋る思いでその治療方法を選択することは容易に想像がつきます。

また一般的な金魚飼育では、悪いことに“伝染”という危険性とも常に背中合わせで、
一刻の猶予も無いのが、多くの飼育者の現実ではないでしょうか。
勿論、飼育者の怠慢や過失で末期的なエラを放置してるであれば話しは別ですが、
症状が確認出来た時点で加温に踏みきることは、なんら否定される筋合いでは有りません。
この専門家はさらに“塩水浴”の効能を、このエラ病の項でも高らかに述べられています。

20℃前後の水温域・更水、0.5%塩水浴で治療を行う間、どれだけの日数がかかり、
どれだけのストレスが病魚や水槽内に蓄積されるのか、
全く触れられておらず片手落ち以外
のナニモノでも有りません。
こういった文章を読んだ初心者や、初めてエラに遭遇する飼育者は、極めて高いリスクを
背負うことに成りはしないか?と。また一口に“エラ”と言っても、症状も細菌も複数存在し、
その判断や見極めは文献や症例紹介だけでは難しいと思われます。専門家の立場ならば
いっそうの情報の公平さ、さらには客観性を持ち合わせた意見・報告でなければならないと、
その様な情報の発信内容を危惧するのです。

・・・また別の機会に、その“塩水浴”についても詳しく触れたいと思います。
あなたの、その塩依存症、大丈夫ですか?(笑)

今しばらく頑張っておくれ!新入り浜錦くんたち。
想定内でしたが・・・_f0138974_147585.jpg

一方こちらは、悠悠自適?な古株さんたち。
想定内でしたが・・・_f0138974_14132274.jpg

想定内でしたが・・・_f0138974_14141517.jpg

by G-kingyo | 2007-03-28 14:15 | 我が家の浜錦(金魚)

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧