人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「浜錦」という名がさすものとは?

* ・・・と書き出すとやや大袈裟だが(^^;
 「浜錦」という名の由来は事実有名ですが、本来その“錦”という名をあしらった
 作出者の真意や意図はあまり知られていない事実だと思うので、ここで少しだけ
 紹介しましょう。

                        ◆

 渡辺氏は“錦”を名乗る以上、「キャリコ柄(ご本人は三毛(さんけ)と呼称)が
 本来目指すべき正統な浜錦だ」と、明言されました。 渡辺氏の中で“錦”文字の
 意味は、素赤や更紗は無論、中途半端な透明鱗性の雑色ではなく「青の乗った金魚」
 と言われます。 作出当初から、東錦のような発色をもつ魚体を理想と描いていらっしゃった
 事は、あまり知られておりません。
 私が考えていた時期より、かなり早い段階で、浜錦の祖となった金魚と東錦の
 交配は繰り返し試みられていたことが判明しました。

 ところが残念なことに‘92~3年の秋口、このキャリコ柄の浜錦は全てイタチの
 被害に遭い全滅したそうです。「現在、キャリコの浜錦は居ますか?」と、逆に
 こちらに尋ねられていました(笑)。
 またその当時、キャリコの“青”(いわゆる浅黄色)の発色を求めて様々な工夫を
 されていたそうで、数々の面白いエピソードも聞かせて頂きましたが、またそれは
 別の機会に触れましょう。

                        ◆

 では“浜錦の祖となった金魚”とはいったいどのような金魚だったのでしょう?
 世間やWebで流布、通説となっている「高頭パール」はあながち間違いではありませんが、
 厳密に云うとそれも若干の誤解?や相違点?があるようです。
 作出者のみぞ知るご苦労話の一端、ココではあえて伏せておきましょう(笑) ただし
 事実として「高頭パール」の交配を進めていく中で“浜錦の祖となった金魚”が得られた
 訳では無いことを記しておきましょう。

* 本日の最後に・・・
 以前、「この雑誌の記事の内容については賛同する立場をとる」と私は書きました。
 
 ピーシーズ金魚伝承‘02/創刊号
             「国産金魚を祖先に持つ日本産金魚の異端児」 より~
 (略)
 1975年頃輸入された高頭パールの中には、ハマニシキと同様の表現を持った
 金魚が存在していたようなので、ハマニシキの形質はもともと中国の金魚に内在
 していたものであったとも考えられるが、少なくとも渡辺氏のところに高頭パールが
 やってきた時点では、現在のようなハマニシキの表現をした金魚は一尾も存在して
 いなかった。
 例え、もともと中国の金魚に内在していた形質であってもその形質に着目し、
 ハマニシキという金魚を、品種として発表することが出来るまでに作り上げたという
 渡辺氏親子の偉業に対する評価は何ら変わるものではないだろう。

 

 ・・・全くそのとおりでせう。 久し振りの四方山話でした。
by G-kingyo | 2007-07-26 13:36 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧