<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中国産のオランダ系

f0138974_1433585.jpg

画像のオランダシシガシラ(黒)の頭を観て頂きたい。
浜錦や高頭パールでお馴染みの、水泡(状)肉瘤のタイプの頭だ。
近年よく見かけるタイプだが、これとは別に同じオランダ体形をもつ東錦・丹頂・青文
・茶金等でも、ボディーの大きさと同じくらいになるほど、異様に発達した肉瘤の輸入魚
をよく見掛けるように成った。

どのようにして、このような系統を作り上げられたか、およそ想像はつくが、日本人の
観賞魚の嗜好から言うと、やや趣きに欠けた方向性ではないだろうか。
そのほとんどが、2歳から明け3歳のもの。果たして親物の完成された魚体の末路は、
いったいどうなっているのだろうか?興味が湧く。おそらく頭を沈め、泳ぎもままならない
哀れな姿を想像してしまう。

またこれらの輸入魚のもう一つの気に成る特徴は、尾が弱いところにある。
尾形のひ弱さと、肩が弱い(無い)ものが一般的なようだ。同じ中国を原産にもつ
深見養魚場の銀魚や青文などは、純国産のオランダや東錦ほどではないにしろ、
尾の形や肩は随分改善されているように見受けられる。やはり選別時の基準と文化の
違いが魚体に反映されている。

                       ◆◆◆

10年以上前のお話・・・私が師事していた、時のらんちゅうの先人に、当時私が飼育していた
東錦を3匹預けたことがある。いわゆる関東東だった。
師匠の自宅に初めて持参した時には、「こんな汚い金魚は要らないし、池が勿体無いから
持って帰りなさい」とゾンザイに扱われた。
その金魚(東錦)のこととなりを一生懸命説明し、貴重な種の一つであることを熱心に
語るうちに、少しだけ理解と諦めがついた模様で、渋々「一年間だけ預かろう」という事に
なった。

シーズンの千秋楽、秋の品評会時にその東錦と半年振りに再会して私は驚いた。
目先は充分あったものの、貧相な頭と、四つ尾和金のような短な尾だったあの若東が
立派なあの関東東の風貌へと見事に変身していたのです。
らんちゅうしか知らなかった師も認識を改めていただけたようで、「この金魚は、
まだ化けるかも知れんよ」と言い、引き続きの飼育を快諾してくれました。
「親になったら、あなたの家の大きな水槽で、鑑賞すればいい」。
その年の冬、親になるのを見届けず師は永眠された。その後その東の行方は
誰も知りませんでした。

飼育環境・技術・知識のある人が飼えば、金魚はより良い方向に成長するものと実感
した一例です。
上記の中国産オランダ類系も、あの師のような方が繁殖をすれば、趣のある
金魚へと仕上がって行くのではないかと、ふと頭を過ぎる。
[PR]
by G-kingyo | 2007-05-19 15:36 | 金魚四方山話

そして新入り

いえいえ、けして里子に出して口減らしを行ない、新規に導入したわけでは御座いません。
一目惚れ?!つうやつでせうか?(^^;;; ただ今養生中~。
2歳高頭パール・雄(?)15cm・紅白皇冠珍珠鱗という名で販売されていました。
魚も味わい深いですが、名前も味わい深いでしょ?
f0138974_15452010.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-05-17 15:45 | 我が家の浜錦(金魚)

オークション画像より

金魚シーズンたけなわ!オークションでも良い形の高頭パールが、手頃なお値段から
数多く見られるようになり、見ているだけでも楽しいものですね。
f0138974_1541513.jpg

f0138974_155845.jpg

f0138974_1554472.jpg


我が家の高頭パールくん達もガムバッテおくれっ!尾形で選んだつもりの3匹です。

・・・って、舌の根の渇かぬうちに、友人から譲ってくれとのラブコール(^^;
1匹里子に出てゆくかと思えば可愛いくて・・・(笑)
f0138974_15364342.jpg

f0138974_15365764.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-05-17 15:38 | よその浜錦(金魚)

執筆中

冊子を作る予定で、現在執筆中です。
勿論記事の中心は「浜錦」となってしまいますのでご容赦ください。

って、そんな大層なものでは御座いませんが、折角ここまで慣れ親しんだ金魚全般を
個人的に記録に残す意味です。なんら目新しい事は書き留めておりませんが、Web上で
ご披露できない真実、珍説?、暴露的な内容も充分に含まれることでしょう。
自らの至らなさや未熟さを振り返りながら、“形に残すこと”に少し意義を感じたので、
歳をとって、何も出来なくなる前に...............。

少し書いてみると、己の学術的根拠の薄さや、写真の少なさに、既に不安もおぼえています。
気長にやりましょう(^^;;

                          ◆

昨日、水槽の大掃除?を兼ねて、我が家で現在飼育中の金魚の撮影会を一人で
楽しんでおりました(笑)。
久し振りに手で掬い、肌に触れてみると、親物のその大きさに少々ビックリしました。
ほんとうに大きくなったんだねと。
f0138974_15461532.jpg

f0138974_15463536.jpg

4cmほどのこの仔らも、立派に育ってくれるといいのだが・・・。
f0138974_15503133.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-05-14 10:26 | 我が家の浜錦(金魚)

作出者の渡辺さんとお電話で・・・

・・・お話させて頂きました。まずお元気そうでなによりで御座います。
思い出しながら、そして昔を振り返りながら、また貴重なお話の数々を聞かせて頂きました。

もちろん私は業者やプロショップではないので、利害関係はなんら発生しません。
商売抜きだから話し易い?ということも一理あるかも知れませんね。
(もっとも、前述のとおり養魚家は廃業されていらっしゃいますし。)
一、アマチュア愛好家として、雑誌やインターネットの情報より、渡辺さん直の言葉や
発言の一言一言を噛みしめ支持します。

来月名古屋方面へ出向く予定が有りますので、ちょっと足を延ばしてお会い出来たら?
と約束してお別れしました。

えっ!話の内容ですか?・・・私もそこまでお馬鹿ではありませんので(笑)あしからず。
また追々と、差し障りのない範囲で.................(^^;;




しかし、色んなことが頭の中を走馬灯の様に巡ります。
懐かしい。
f0138974_1559558.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-05-10 15:59 | 金魚四方山話

画像諸々

古参の浜錦キャリコタイプ(雄)3歳
f0138974_9491946.jpg

f0138974_9493886.jpg

新入りの高頭パール・透明鱗(雌)2歳群
f0138974_9495580.jpg

                            ◆◆◆

勝美商店さんのHP「ギャラリー」より、素敵な高頭パール群~・・・
先日拝借した画像とは別角度の写真がアップされていましたが、やはり素晴らしい
個体にうっとりです。
いずれの魚種もそうですが、店主様の拘りや見識の高さがうかがえるラインアップ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fairlady-sp310/gallery/gallery.htm
f0138974_9565875.jpg

f0138974_9582068.jpg

f0138974_9591993.jpg

                            ◆◆◆

平成11年9月「静岡県金魚品評大会」の画像より~・・・
親魚 パール・優良魚
f0138974_10114178.jpg

親魚 浜錦・優良魚
f0138974_10135767.jpg


平成18年9月「静岡県金魚品評大会」の画像より~・・・
パール・浜錦の部最優秀賞
f0138974_10261629.jpg

同魚 別写真と思われるもの
f0138974_10313872.jpg


画像は見辛いですが(^^;;昨年の浜錦、立派じゃないっすかぁ!!!こういった場に
露出が多くなれば、浜錦の人気復興に繋がると思うのですが・・・。
浜錦、私ごときの小さな声ではありますが、これからも応援したいですね。
[PR]
by G-kingyo | 2007-05-08 10:38 | 我が家の浜錦(金魚)

金魚専門店

東京、江戸川の金魚店さま。「きんとと倶楽部」内に、きんととアルバムが御座います。
今後、アルバムの内容も益々期待される、こだわりの専門店さまです。
ちなみに、滅多と見られない(というより、まず見られない)系統の東錦にも私は驚きました。
http://aquakids.blog.ocn.ne.jp/photos/kintoto/index.html
f0138974_15282568.jpg
f0138974_15294376.jpg

今年の観賞魚フェアーの受賞魚ですが、もちろん販売されているようです。
お値段もこっそり?うかがいました(^^; バランスのとれた素晴らしい浜錦は、受賞も
納得の逸品ですね。

                          ◆

「金魚伝承」Vol.12はまだ買い求めておりませんが、いつもお世話になっている
兵庫県姫路市のFKCさんがご紹介されている模様。
f0138974_15481723.jpg

こちら様では、鈴木東もブリードされていらっしゃいますが、その個体のクオリティー
は、いわゆる別格。お邪魔させていただいた際にその親魚も拝見させて頂きましたが、
品位・品格の漂うその姿に声も出ませんでした。
こちらももちろん金魚専門店で、店主様こだわりの商品群はHP画像だけ見ていても
楽しめます。これから、蝶尾専門の愛好会も立ち上げられる予定です。

                          ◆

金魚シーズン真っ盛り!私は今年も浜錦・雌の良魚を求めて・・・。
[PR]
by G-kingyo | 2007-05-02 16:08 | よその浜錦(金魚)

FKCさんの投稿画像コーナー

あちらでも紹介しましたが・・・
日頃お世話になっている、姫路はFKCさんの投稿画像コーナーで、我が家のハマニシキ
写真が、栄えある月間MVPを受賞いたしましたぁ!(^^)
http://fkc.daoffice.com/shop/photo.phtml?category=215
ありがとう御座いました、厚く御礼申し上げます。
[PR]
by G-kingyo | 2007-05-01 11:21 | 我が家の浜錦(金魚)

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧