<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よきお正月を!

f0138974_1958134.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-12-31 19:58 | 金魚四方山話

最後の最後まで・・・

* 7~8cmサイズのかわいい個体の中から、目幅・目先・尾形で選んだつもりです。
f0138974_19393222.jpg
f0138974_19411837.jpg

 キャリコ達と同寸~合流です。
f0138974_19454437.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-12-31 19:53 | 我が家の浜錦(金魚)

金魚到着(^^;

* 私には暮れは関係ないのか?(^^;
 
 コンディション良好な個体でしたので、トリートメントなしで合流させました。
f0138974_2383538.jpg
f0138974_2391832.jpg

f0138974_23101066.jpg

                          ◆

* こちらは7~8cmサイズから幾つか選らせていただいたキャリコです。
f0138974_23133080.jpg

f0138974_23141990.jpg

 ややトリッキー?な色目をあえてチョイスしてみました(^^;
 しばらくトリートメントを施しておきましょう。
f0138974_231542100.jpg

f0138974_23171738.jpg

                          ◆

* いよいよ本年も打ち止めか?(笑)
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-29 23:22 | 我が家の浜錦(金魚)

とりあえず年末のご挨拶

* 一応、本日が“仕事納め”でも有りますので..................m(_ _)m
f0138974_9385267.jpg


                               ◆

* 2004年からブログなるものを始め、趣味の事・政治世相の事・プライベート・
 特定マイノリティーな事(笑)・軍事関連等々綴る内、なぜか「金魚ネタ」だけは
 評判が悪く、「どうせなら自分の好きな“浜錦”を中心とした別室を!?」と思い立った
 のがキッカケで始めてみました(^^;

* 金魚飼育は、いわゆる趣味嗜好(指向)が働く楽しさと、実生活につかの間の潤い
 &ゆとりを提供してくれる世界。 一時期金魚から離れ、また復活してまだ3年ほど。
 今年も色んな金魚達との出会いがあり、別れもありましたが有意義なひと時を
 過ごさせて頂きました。

* また多くの事を勉強させて頂いた一年でもあった様に感じます。
 金魚の飼育に熱いお方・主義主張に筋の通ったお方・素敵な金魚を素敵に楽しまれて
 いるお方・素晴らしい金魚を提供してくれる各ショップ様・ディープな裏事情を
 ご教示頂いたり・・・ 一方、“他人の振り見て我が振り直せ”と感じたことも多々在り、
 こう見えても考える処も御座いました(笑)

* 一般的に、我家の金魚飼育方法やその過程をご紹介するWebページが多い中、
 拙ブログはやや方向性が異なり、ツマラン内容てんこ盛りにかかわらず予想以上の
 アクセスを賜り御礼申し上げます。
 その昔かかわっていた協会系のらんちゅうとは別の意味で「知れば知るほど・・」と
 振り返る一年でした。

 皆様方も良き年の瀬と新年を迎えられますように。






 ・・・今日も金魚が来るよ(^^;まだまだ来るよ(笑) ←もうエエちゃうん!?
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-28 10:49 | 金魚四方山話

インボイス・ネーム

* たとえば大まかな括りで云うと、学名以外の名称は“スラング”であって、品種を
 分類・区分けする為に学術的な意味あいを持たないものと私は解釈しています。 
 特にショップが使う「インボイス・ネーム」は商品名であり、愛称・ニックネームであると
 考えます。

 で、この金魚のインボイス・ネーム「イエローキャリコ・クラウンパール」
 画像だけでは伝わらないと思いますが(^^;、明らかに一般的な“桜タイプ”の
 白地肌とは異質なんです・・・。
f0138974_12101274.jpg

f0138974_12144456.jpg

 ・・・じつに面白い色合いを醸し出しています。 もちろんこの個体の魅力は
 その色だけではありませんが、時間が経つのも忘れ、ぼぉ~~っと眺めては(^^;
 溺愛っぷりをご想像ください。 (この仔だけには名前を付けてやろうかしら?笑)

 “云い得て妙”、イエローキャリコというそのインボイス・ネームに相違御座いません。

* まさか!?
 「浜錦」という品種名をインボイス・ネームとしている業者の方、なんて居ませんよねぇ。

                         ◆◆◆

* 入荷情報をいただいております(^^)v

 キュートな丸手体形だけでなく、目幅・目先をしっかりみせる個体ですねー。
f0138974_14114443.jpg

 一方、こちら様も面白い個体が。
f0138974_1415018.jpg

 ご用命は各所ショップさまへ~♪

                         ◆◆◆

* 昨日の「浜錦」エントリーに対し、「某・信頼のおけるショップ様」よりご連絡を
 頂きました m(_ _)m 少なからず紛らわしい内容・表現があったことをお詫びし、並びに
 その辺りの詳しい業界事情(?)をご教示いただきました。

 また今後ともご指導のほど、よろしくお願い致します。..........................(^^;
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-27 14:29 | 金魚四方山話

これは作り話や私の妄想では・・・

* ・・・ありません、事実です。

 コアな「浜錦ファン」の方は既にご存知の向きもいらっしゃるかも知れませんが、
 折角良質な血統の浜錦を輩出しながらも、市場に出されない御仁がいらっしゃいます。
 唯一、特定の問屋さんのみとのお取引きだけなので、一般的な小売店やペットショップ
 等であまり目にする機会は少ないと思います。また運良く出会ったとしても、2歳魚あたり
 では想像を遥かに越えた金額設定に驚かれることでしょう。 
 その養魚場の浜錦が広く普及・認知されない事は、浜錦ファンの末席を汚す一人
 として残念で仕方有りません。なぜなら、素晴らしい「浜錦」なのですから・・・。

 その養魚場主催者様の考える「値崩れ」や「商品価値を高める」意図は少なからず
 理解出来る処も有りますが、かえって浜錦の正しい認知度を下げているとしか
 思えません。 あえてその様な稀少性を高めようと企てているとすれば、それは
 旧態然とした姿では?
 だからこそ別の金魚を浜錦と称するケースも罷り通るのではないでしょうか?
 そんな責任の一端を擦り付ける気は毛頭ありませんが、養魚場主催者様には
 現実をよくご覧になって、そして把握して頂きたい。
 ・・・今や時代は変っているのです。

                           ◆

 私如きのボヤキで状況が代わる筈も有りませんが、その浜錦が今後一般的な流通に
 乗らないことがほぼ絶望的と判明した事に、浜錦という品種の今後にやや不安を感じます。
 別の意味での”種を高める”手法は、養魚場主催者様が現役である以上、路線変更は
 無いのでしょうが、私なども微力&身勝手ながら拙ブログ等を通じて「○○系」という呼称
 で暗にそれらを応援(?)していただけに残念なことです。

 この記事のさす浜錦を種親に、幾つか別の養魚場ではその冠を付け広く配布
 されている孫系統も存在しておりますが、それと混同?または勘違い?される様では、
 私のコメントやエントリーは成り立ちませんので誤解なきように・・・(笑)


 けしてあなたの素晴らしい浜錦を否定しようとするのでは有りません。あなたの
 営業戦略に少しばかり疑問を挟むという主旨なのです。
 ・・・今後や将来を踏まえて、状況が変わることを両当事者様に切に願うばかりです。 
 せっかく永年真摯に浜錦に取り組んでこられた御仁、あまりにあまりに勿体無い現実。
 わたし、まだ、諦め、ません、よ(・・・ニヤリ)

                         ◆◆◆


* さて!
 今日は折角(?)“浜錦”に触れた記事ですので、写真も浜錦などを(^^;

 >雌・2態(2歳) 
  頭が貧弱だからといって高頭パール?じゃありません(^^;オランダ?でもありません(笑)
f0138974_10465864.jpg

 >こちらも雌(2歳と当歳)
f0138974_1052839.jpg

  これら雌のお腹の張り具合・・・写真では伝わらない?ですよね。

                           ◆

 >こちらは雄(2歳) 
f0138974_10573587.jpg

 >これも雄(左2歳と3歳)
f0138974_1164679.jpg

 この写真↑↑で、「んっ!?」っと妙な感?を抱かれた方は鋭い!!(笑)

                           ◆

 >今日の件(くだり)とされる浜錦・当歳です
f0138974_11175251.jpg

                           ◆

 >では?.............................(笑)
f0138974_11203891.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2007-12-26 12:37 | 我が家の浜錦(金魚)

クリスマス連休

* 随分以前にNHKハイビジョンで放映された「決定版!金魚大百科」の録画などを
 ごろごろ観ながらマタ~リと連休を・・・DVDにもなってたんですよね?コレ。

 以降、浜錦の画像解説です。
f0138974_855499.jpg

f0138974_8554935.jpg

f0138974_8561693.jpg

f0138974_11575489.jpg

 ・・・なるほど(^^;

                           ◆

* トリートメント中だった3匹は状況を終え、合流。(矢印の仔)
f0138974_9395189.jpg

f0138974_9403690.jpg

 「賑やかでいいなぁ~」なんて呑気な事を考えていましたが(^^;写真に撮ってみると
 なんだか手狭な感じは拭えませんねー。
 密飼いは嫌なので、なんとか対応策を検討中。。。。。。ぁあ~
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-25 12:01 | 我が家の浜錦(金魚)

クリスマスも金魚!(^^;

f0138974_1127065.gif


                            ◆

* そんなわけで?ちょっと薬浴を。

 こちらは、体の一部にやや充血症状がみられたので安全のために。
 規定量より濃い目のフラン剤で30分のみ・・・それより、原因が特定できていないのが
 いけません。なんで?
f0138974_11311279.jpg

                            ◆

* こちらは加温+トリートメント中。
 もっとも、我が家へ到着時からコンディション抜群だったのですが、念のためです(^^;
f0138974_1142055.jpg

                            ◆

* 一方此方は「浜錦」のオス。小さな当歳が冬入りしていた2歳を起こした図です(笑)
f0138974_1152252.jpg

 引越しを考え中です。

* えっ!?..................やっぱ12月は沢山入荷するんですね(^^;どうしよう?(笑)
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-24 11:57 | 我が家の浜錦(金魚)

来たよぉ~ぅ、ウェ~~~ィ・・by小島よしお

* とある識者さま・・・ と、いうことでした m(_ _)m(笑)
                              [記事管理12・23 G-kingyo]

                          ◆

* さて、昨日から今日にかけて色々と到着しています(^^;
f0138974_059438.jpg

f0138974_0522391.jpg

 ↓右の子、ほんとにイエローベースだった!(笑)
f0138974_0534329.jpg

f0138974_0544017.jpg

f0138974_0561838.jpg

 ということで、少々つらい思いをさせますがトリートメント中の新入り当歳魚。
f0138974_13199.jpg


                          ◆

* 今日のお買い物。 メチレンブルー系のお薬はトリートメント用であって
 白点病が出ているわけではありません(^^;
f0138974_1856.jpg


                          ◆

* ”4匹トリートメント”から、この子だけ急遽飼育ケースへ引越しを・・・。
f0138974_1134038.jpg

f0138974_1152044.jpg

f0138974_1173862.jpg

 画像だけでは「単なる赤勝ちキャリコじゃん!」と思われるかも知れませんが(^^;
 そこが、ちょっとだけ!?違う系統の個体なんですよね(笑)
 写真では伝わらない・・・。
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-23 01:27 | 我が家の浜錦(金魚)

怒涛のクラウンパール、各色入荷情報っ!!

* 。。。。。。言葉も有りませんが(^^;

 丹頂
f0138974_22573250.jpg

 イエロー
f0138974_22582675.jpg

 ブラック
f0138974_22585181.jpg

 更紗・黄頭
f0138974_22592272.jpg

 二つ瘤・カツブシ
f0138974_23151493.jpg

                           
 私もたいがい数多くの”高頭パール”は観て、飼育してきましたが、・・・これら、
 このグレード、ちょっと、あんまり、だぁ(笑) もはやご法度のレベルじゃないんでしょうか?
 もう、笑うしかありませんよ(^^;;;


 ご用命は「フルタニ金魚倶楽部」さんで(^^; 
[PR]
by G-kingyo | 2007-12-21 23:13 | よその浜錦(金魚)

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧