<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

更紗

* 「更紗」とは? ・・・(^^;

 >「更紗」、その多様さも手伝ってはっきりした定義が難しくなっているのですが、
 「花や人物などの模様を染めつけた木綿の布」というのが、おおよそ共通した
 認識になると思われます。

 >日本で「更紗」というと、美しく高価な絹の着物地を思い浮かべる方も多いかと
 思います。それは、シルクロードにのって運ばれてきたこの「更紗」がその異国情緒
 で人々を魅了し、「和更紗」と呼ばれる日本独自の更紗を発展させ、現代に伝わる
 からなのです。
 もともとはインドで作られ始めたというこの更紗、シルクロードに乗って西へ東へ
 運ばれて、それぞれの国で独自の発展を遂げ、その多くはペルシャ更紗のように
 今なお染められ続けています。

 >「更紗」の語源
 日本語の「更紗」は実は「サラサ」に漢字を当てたものであり、その語源には
 さまざまな説があります。
 未だ定説はないのですが、インド語で“美しい織物”を意味する「サラサー」を語源
 とする説、ポルトガル語の“美しい布”「サラシャ」だという説、またはインド西海岸の
 古い港町「スラット」がなまったものだという説などそれぞれ更紗の歴史を反映
 しながら、なるほどと思わせる所が面白いところですね。

 (引用: 更紗の話~シルクロードの生んだ、伝統手染め布~)

 >表現として
 古典園芸植物である寒蘭の花色には更紗系と呼ばれるものがある。一般に寒蘭
 の花弁は緑を中心に赤や黄色に色づくが、その際花弁の脈を中心に色づく傾向が
 ある。その中で、特に脈の赤や茶系統が強く、花弁の周囲の地の色に対して
 浮き立つものをこう呼ぶ。
 (引用: ~Wikipedia)



                            ◆

* ・・・いずれにせよ、織物の柄を指して呼ばれる表現が、金魚の模様にも適用
 され、慣例的に用いられている?ということのようですね(^^;
 Wikiの「寒蘭(カンラン)の花色」の使い方が、金魚とよく似ていませんか?
 同じ淡水観賞魚の「錦鯉」では用いられない、“蘊蓄”ある素敵な響きですね(^^)

 ということで(?)我が家の更紗、もっと云うと「カツブシ」でしょうか・・・(^^;
 (でも、やっぱり丸手じゃないでしょ!?笑)
  ↓
f0138974_8261066.jpg

f0138974_8272297.jpg

f0138974_8283723.jpg




                            ◆

 (私信: メールをお送りいたしました ^^;)
[PR]
by G-kingyo | 2008-08-08 08:34 | 我が家の浜錦(金魚)

いいなぁ~、浜錦(^^;

* すでに皆さんご存じかとは思われますが・・・(^^;;
 http://fkc.daoffice.com/shop/photo.phtml

f0138974_11475912.jpg




* ねっ!?
 一見、流通に多く見られる豊橋系、○○の浜錦?に似ていますが、全く別の生産者様
 の金魚なところがミソだったりしている訳で・・・(笑)
 
 いいなぁ~、羨ましいなぁ~................(^^;



                           ◆

* 「非公開」でアクセス・ご投稿頂いた文章・記事は、エキサイトブログのシステムでは
 「公開」に変更出来ませんので、あしからず..................(^^;;


* ついでに、エキサイトブログさんでは・・・

 「ネームカード」を登録しておりますと、アクセス状況が良く解る設定になっており、
 たいがい拙ブログでは「200アクセス/日」前後を推移しておるわけですが、
 新しいエントリもトピックもなかった7/31日、600近いアクセス数とはこれ、いかに?(笑) 
[PR]
by G-kingyo | 2008-08-07 12:25 | よその浜錦(金魚)

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧