<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朝夕、

・・・めっきり冷え込んで参りましたが、皆さんの可愛い金魚さん達は如何お過ごしでしょう?

昨日なんて寒い!っと思ったら、朝方7.5℃とのニュース。 金魚達もさぞかし食欲も
落ちて来る頃かと思いきや!?青水水槽の温度計は16℃前後を指しており、まだまだ
活発な動きを見せている我が家ですが、なにか?(笑)



古ネタですが(^^;ニュースソースから少々・・・
 ↓

【金魚に尊厳死、ブタにシャワー ―― スイスで厳格な動物保護法が発効】
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2512929/3283611

 スイスで金魚を飼っている人は、金魚を生きたままトイレに流して処分することは
 できなくなった。1日に発効した厳格な動物保護法は、金魚を処分する場合は
 「尊厳死」させることを規定しているからだ。
 同法によると、「金魚を叩いて気絶させ、殺したあとで、捨てること」が正しい処分の仕方だ。

 同法は、ペット、家畜、実験用動物、そして動物園やサーカスの動物たちの扱い方を
 詳細に規定している。

 釣りをする場合、「キャッチ・アンド・リリース(釣った魚を再び戻す行為)」や生きた魚を
 餌に使用することは禁止になった。セキセイインコやハムスターを1匹だけで飼うことも
 違法行為となる。ヒツジやヤギを1頭だけ隔離して飼育するのも違法で、同種の動物が
 目で見える範囲にいなければならない。

 猟犬の飼い主に対しては、人を噛まない犬にするための正しい育て方に関する
 特別講習を義務づける。また、ペットの犬をファッション・アクセサリーとして「カスタマイズ」
 するため、しっぽや耳をトリミングするのも、「垂れ耳」にするための整形手術を
 受けさせるのも、厳禁だ。

 だが、動物たち自身は、こうした規定すべてを心から歓迎しているのだろうか。例えば
 ブタは、泥の中で寝転がっている時がいちばん幸せだと言われる。だが、そんなブタたちも
 シャワーを浴びて身ぎれいになる法的権利を持つことになったのだ。

 (c)AFP
 2008年09月02日 発信地:ジュネーブ/スイス



                             ◆

【飲食店のトイレ「便器に観賞用の錦鯉」でメディア批判】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0326&f=national_0326_004.shtml

 ハルビン日報など中国メディアは26日までに、吉林省長春市内のレストランが、
 男性用トイレの客が使用する便器で錦鯉を飼育していると報道した。レストラン側は
 「観賞用」と説明しているが、メディアは「信用できるか?」、「そもそも、動物虐待だ」
 などと批判している。

 問題の便器は男性の小便用で、長さ約2メートル、深さは約0.5メートル。水の中には
 錦鯉が約20匹放されており、壁には「ここで安心して、用を足してください」と書かれている。

 店側の説明によると、水は1日に最低2回は取り替え、鯉も「日替わり」で泳がせている。
 これまでに鯉が死んだことはないという。

 ハルビン日報は「錦鯉に小便を飲ませるのは動物虐待だ」と批判。「最初は面白いと
 思った客も、食用にもなる鯉が小便混じりの水の中で泳がされる姿を見て、嫌悪感を
 感じるはずだ」と論じ、店側の「観賞用だ」との説明に対して、「客のテーブルに
 本当に出さないと、誰が保証できるのか?」と述べた。


**********************************************************************************************



ま、いずれのニュースも面白いちゃ、面白いですが、ナントもカントもねぇ~。。。(″´Д`)、、


あとね、色んな金魚関連の個人HPサイトや個人ブログページを徘徊しつつ勉強させて
頂いたりする訳ですが(^^;私のブログスタイル=自分流(?)と照らし合わせ、どうしても
賛同致しかねる但し書き・・・
当○○○の画像等の
無断使用・転載を禁止
します!!!


まぁ~、各々個人の主観の相違や、生まれ育ち・イデオロギー・アイデンティティー・
ポリシー・生活風習習慣・・・などなど同じ大和民族でも違う訳ですから、どちらが正しく
何が間違っている訳では御座いません。でもね・・・

だったら個人で楽しめば?
だったらWebにエントリする大義は?
情報を発信する立場としての責任の所在は?


                        ・・・などと思ったりすることもしばしばで(笑)

(註:営利目的(販売店・企業等)のHPサイトやブログページの意では
   ありませんので、くれぐれも誤解無きように~)


例えばあなたのサイトのその画像、あなたの所有物(権)・あなたに版権が存在する・
あなたの著作物・あなたが登録商標を取得されたモノばかりなのですか?
いいえ、そうでは無い筈ですよね~(w

だからこそ第三者や所有権を持つ方にご迷惑を掛けないために「画像等の無断使用・
無断転載」を禁止するのですか? ほらねっ、そこに誤解や語弊、法認識の曖昧さ、
法ソノモノの曖昧さが存在することをお忘れですよぅ~(笑)
ま、後はご自身でいろいろとお調べになられたほうが・・・(w

・・・と、云うことで“非公開コメント”への本日のレスとさせて頂きますね~ん♪
[PR]
by G-kingyo | 2008-11-06 10:36 | 金魚四方山話

結果はどうなるか?判りませんが・・・

・・・我が家の研究施設(笑)
f0138974_8172492.jpg


スペックは何も誇れるものも御座いません(^^;
>60×30cmケース
>外部濾過なし
>ヒーターなし

そして何より見た目が汚い(T_T);
ただし蛍光灯と窓際なので午前中のみ自然光が入り込む研究施設なのです(^^)


おおちゃく?と云われればそれまでなのですが、やはり青水飼育は金魚の調子が良い。
更水→青水→更水→青水→と試行錯誤の繰り返しですが、はてさてどうなりますやら?
(更水飼育の水槽も別にありますよ~・・・^^;)
[PR]
by G-kingyo | 2008-11-01 08:26 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧