<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

“黒竜”

20cmオーバー。。。黒竜/長手・雄の若魚です!










..............................................................ご覧頂きたい。
f0138974_1265143.jpg
f0138974_127926.jpg
f0138974_12732100.jpg
f0138974_1281747.jpg
f0138974_1285458.jpg
f0138974_1292836.jpg
f0138974_1335888.jpg

驚きました。
[PR]
by G-kingyo | 2010-01-29 01:35 | 我が家の浜錦(金魚)

某、金魚屋さんから・・・

今日の午後、お世話に成っている某・金魚屋の店主さんから、やや興奮気味に電話が入りました(^^;

私も状況は上手く把握出来ておりませんが(笑)なんだか凄いコトになりそうです!

空前絶後?かも知れません!

怒髪天を貫く状況かもしれません!

いや、

本末転倒になるかも知れません・・・(笑)

でも楽しみです。

さて、どんな展開なのか?ワクワク・ドキドキしています(^^;;;

拙ブログページをロムって頂いてる皆様も御期待下さいませ~m(_ _)m
[PR]
by G-kingyo | 2010-01-27 22:02 | 金魚四方山話

「白黒作戦」と「赤黒作戦」?(w)

こんな仔達です。

丸手な体形も可愛いらしい雌魚です・・・尾形もよろしく。。。
f0138974_2304190.jpg
f0138974_2311919.jpg
f0138974_2324854.jpg


コチラはいかにも“漢”らしい身体つきの若魚.....................................好み!(^^;
f0138974_2374946.jpg
f0138974_2381190.jpg
f0138974_2383413.jpg
f0138974_2384525.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2010-01-25 23:14 | 我が家の浜錦(金魚)

訳あって白勝の・・・

・・・この仔の画像を再度!(w)
f0138974_0403333.jpg
f0138974_0411545.jpg
f0138974_0413823.jpg
f0138974_04257.jpg
f0138974_0423796.jpg

15cmオーバーサイズ、明けて3歳というコトでしょうか・・・勿論!雄の親候補です(^^)

キャリコ個体の中に、一匹だけこういった色柄な仔が居たりしますとコントラスト?が
楽しめたりしますよね(^^)v
f0138974_045139.jpg

え!?掃除しなさいって?(^^;でへへっ。。。(w)


白勝のクラウン・パール.............................................こんな仔でした(w)
[PR]
by G-kingyo | 2010-01-17 00:52 | 我が家の浜錦(金魚)

まづは「白・黒」の黒っ!!(笑)

おじさんさん(^^)そなんですぅ~。 「目指せ!クラウンパールでオセロ・・・」じゃないですが(^^;
ブラック・クラウン・パールということはその親は勿論キャリコ系な訳で、そのキャリコの血筋を引く
ブラックCPと“アレ”とか“コレ”とか掛け合わせたら、さぞかしむふふなコトも・・・(笑)

と言いますか、そのブラックCPの個体が素晴らしく・・・(w)

・長手かつ太身なボディー
・尾形よろし
・まだ若魚で
・充分な目先を持ち


等々、掛け合わせ云々の以前に素晴らしい個体に一目惚れでした(^^;

いつも嬉しい開封のひと時。。。
f0138974_0211280.jpg

“パラレル・ワールド”感一杯な夢・幻想溢れる名物(?)シール(^^)v
f0138974_0343294.jpg

いつも丁寧かつ厳重な梱包です。
f0138974_0214442.jpg

こんな感じで元気に届きます!
f0138974_0215829.jpg

水温合わせ・・・まづは室温に。
f0138974_0221023.jpg

その後は極ふつ~に水合わせを施し水槽へ合流♪(ハショリ過ぎ?w)
元気が良すぎて跳ねる暴れる跳ねる!(^^;
f0138974_0231386.jpg

こちらの個体は少し緑っぽくて・・・
f0138974_0233610.jpg

こちらは真っ黒!
f0138974_0241054.jpg

画像判断のとおり!な感じの私好みな金魚でした。 大切にさせて頂きましょう(^^)


で、
訳あって水槽を一つ空けました(w)・・・いやはや、いろいろ訳在りでして(w)
f0138974_0395990.jpg






いや、まだまだ続きますよ!?「白・黒作戦!!」
[PR]
by G-kingyo | 2010-01-16 00:45 | 我が家の浜錦(金魚)

「白・黒はっきりせい!」w

・・・と云う訳で、近日“白・黒”はっきりさせましょ!はっきりと!!(w)






さ、
そんなことはさて置き?正に!私も大好きな“高頭パール”のシーズンど真ん中!!
支那系の素晴らしい金魚が続々と・・・この時期でないと入手困難な極上個体(Aaa)も
多数観られます。
来季の準備・親候補は 是非!今のうちに(^^;

f0138974_2262282.jpg


http://fkc.daoffice.com/
[PR]
by G-kingyo | 2010-01-14 22:07 | 金魚四方山話

ぁらまっ、正月そうそう“鱗”について・・・(w)

・・・浜錦の“鱗”について
>「おい!その、昔の浜錦とやらの鱗の解る写真を載せてみい!?ぇえ===おい!」
っと、非公開でこそ~りとお尋ねの御仁がいらっしゃいましたので(^^;

先日の拙エントリから~(w)
http://hamanisiki.exblog.jp/12577850/
せっかくお正月なので、さらに!作出者ご本人のお言葉をお借りしますと・・・(@特別サービスw)

>「普通鱗?そんなことありませんよ。そんな失礼なことを言う人が居るんですか??」



この言葉が全てでしょう。
それでも意味が解らないお方は自らの足と目で浜錦を研究なされば宜しい。
当時、各種出版物で広く使用されたこの写真をもう一度。
(1977年・渡辺義春氏)
f0138974_1444944.jpg




もう一度同じことを書きますが、浜錦分離の中には普通鱗の個体も有りましたが、当時の個体
の多くは、元親となった高頭パールの珍珠鱗と普通鱗の中間くらいのパール鱗でした。
言葉・文章で説明するのはやはり難しいニュアンスですが、あえて書くとするなら、
「普通鱗の縁にもう一枚普通鱗が乗せられた様な・・・」
「普通鱗の上に石灰質状な、いわゆるパール鱗が乗っているか乗っていない様な・・・」

と、いった処でしょうか。

2002年「金魚○承・創刊号」の浜錦記事より、この写真を。
f0138974_14591576.jpg




如何でしょうか?時間の隔たりは有りますが、いづれの写真魚とも作出者:渡辺氏の浜錦です。
少なくとも現在市場で観られる浜錦のその鱗との相違はご理解頂ける筈。
なぜ現在の鱗形状と異なる? →以前、拙ブログで何度も触れましたが、災害事故で親魚の
                     数多くを失い、早い時期から中国産・高頭パールの掛け戻しが
                     行われました。
                     作出者以外の処でも同様な掛け戻しが頻繁に行われていた
                     ことは、その魚の特徴からうかがい知ることが出来ます。

当時の元親となった高頭パールとは? →これも過去記事で紹介済みですが、中国金魚
                     で有名なサイト「Dr,タワシの金魚百科」で紹介されている
                     高頭パール画像は、私自身1980年代初頭に東京近郊の
                     金魚店では頻繁に見かけた形態で、飼育の経験もありました。
                 http://goosehead.hp.infoseek.co.jp/index.files/Page2546.htm

・・・氏のサイト画像だけでは“当時”の高頭パールの雰囲気が伝わりにくいと思いますので、
品種としては若干異なりますが、この写真をご覧ください。
f0138974_15274192.jpg

その拡大です。
f0138974_15292475.jpg


この中国金魚専門書によると、この魚種を指して「レッドモール・ウィズ・オランダ・アンド
パールスケール」と表現されています。
“オランダパール”と呼称されていた魚種の語源はここからでしょうか?
私が示したい“当時”の高頭パールは、この金魚の出目を普通眼に置き換えたモノと
解釈して頂きたい。 頭部肉瘤・パール鱗と云った特徴的な部位は、まさしく“当時”の
高頭パールそのものであり、当時の浜錦のその“鱗”に酷似しています。






さて、
また2002年「金魚○承・創刊号」の浜錦記事写真と、同社2009年「金魚百華・創刊号」の
写真で比較を。
:2000年初夏 渡辺氏の2歳魚写真
f0138974_15545066.jpg

:蘇州恒泰進出口有限公司の2歳魚写真ほか
f0138974_15583562.jpg
f0138974_1559737.jpg


これらの写真を“ブラインド・ゲーム”式に「高頭パールの写真です!」と言って見せられる、
あるいは「なんという名の品種?」と尋ねられれば、いずれも 「高頭パール!!」と
勢い!?答えて仕舞うのかも知れない。
それほど2000年当時で既に、現在我々が見ることの出来る浜錦の形態となっていた
ということですが、果たしてそうでしょうか?






では、(これも過去に何度も使用させて頂いてますが・・・)この写真の金魚は?
:フルタニ金魚倶楽部 過去販売魚から~
f0138974_16122356.jpg


まさしく私が求める理想の浜錦の姿です。
この金魚個体を“高頭パール”と呼ばれるお方がいらっしゃいましたら、ぜひ私までご一報を。

これで「浜錦の“鱗”について・・・」のご返答とさせて頂きますが宜しかったでしょうか?(w)
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by G-kingyo | 2010-01-02 16:05 | 金魚四方山話

昂春

あけましておめでとうございます。

    本年も皆様方にとって素晴らしい一年に
 
            なりますようご祈念いたします。



f0138974_13534563.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2010-01-01 13:53 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧