<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

養魚家様から特別に・・・

・・・分けて頂いた金魚。(その1)



私の拙い写真では伝わらないと思いますが、とても綺麗な“浜錦”を作られていらっしゃる
お方です。・・・そう表現するしかない?そんな綺麗な金魚に敬服致します。

いわゆる「血の濃くなった」弊害の出始めていた“あの系統”浜錦と異なり、とても良く泳ぐ
(=泳ぎのしっかりした)魚です。
f0138974_1462758.jpg
f0138974_1464288.jpg
f0138974_147159.jpg

体形・尾・鱗表現等々....................................................いかにも私好みでしょ?(^^;
もちろん大切な親候補になることでしょう(^^)v









養魚家様から特別に分けて頂いた金魚。(その2)



何が“特別”なのかは、とりあえず伏せておきましょう(^^;; ・・・でも、この仔も、かなり
特別なのは確かです(笑)
f0138974_154538.jpg
f0138974_1541571.jpg
f0138974_1542944.jpg



最近届いたばかり&本日届いたばかりの研究魚達でした(^^)v
[PR]
by G-kingyo | 2010-03-20 01:59 | 我が家の浜錦(金魚)

興味深い魚ですね!(^^)

久しぶりに「普通鱗・素赤」な高頭パールを見ました(^^)・・・我が家にも黒色をした同種の
さかなが幾つかおりますが、国産浜錦の流通が極端に減った今日、こうして赤い魚を
拝見すると良いですよねぇ~(^^;;
f0138974_103255.jpg

f0138974_10322048.jpg









で、関連して・・・

“どこかの”マイノリティー(w)な外野が「G-kingyoは己の魚が日本一!!・・・と鼻につく」と
大きな声で仰っておられる模様(笑)
たかがド田舎モンのド素人なブログページですので何と仰って戴こうと一向に構いませんが(w)
言っておきますが、拙ブログのエントリの何処にそんなコトが表記してあります??

私が何度も事あるごとに声を大にして発信しているのは、、、
「高頭パールは浜錦ではありませんし、浜錦は高頭パールでもありません!」
・・・その一点!!!

拙エントリでご紹介する金魚が“鼻につこうが、つかまいが”私は知った事では御座いません。
未だに店頭・オークション等々で流通される「浜錦」と銘打った高頭パールの数々。
残念なことに、私たちが代価を支払って購入、信頼於けるはずの書籍・印刷物もその例外
ではありませんよね。
そういった事例を取り上げ、本当の浜錦と比較することによって、その真意を問う姿勢は
今後も変わらないことでしょう。

それとも私が浜錦と出会ってから何十年間、私は高頭パールを浜錦と知らづずっと騙され
続けて来たのでしょうか??
それならば“どこかの”マイノリティーな外野”さん(w)は 是非とも!確固たる証拠を示し
Web上で私の間違いを正して頂きたい。

浜錦は現在もおります。 真摯に浜錦を作っておられる、あるいは作ろうと研鑽されている
お方はおられます。 さ!その養魚家様と私達浜錦ファンを納得させられるだけの論拠と
根拠を示し、「高頭パールは浜錦ではありませんし、浜錦は高頭パールでもありません!」
へご反論・ご意見を頂戴したい。 ・・・どうぞご教示のほどをm(_ _)m




「ええっ!?浜錦??何処で誰が作ってんの??それなら見せてみろよ・・・」なんて、
野暮な声が、また聞こえて来そうですが。。。(w)(w)
(↓画像はアンタレス様等々よりWebからの無断転載^^;;)
f0138974_11384326.jpg
f0138974_1139749.jpg

[PR]
by G-kingyo | 2010-03-18 11:17 | よその浜錦(金魚)

研究魚続々と・・・

f0138974_180986.jpg
f0138974_1802157.jpg
f0138974_181166.jpg
f0138974_1811830.jpg





私には東錦や日本和蘭獅子頭を語るほどの薀蓄はなんら持ち合わせておりませんが、
フルタニ金魚倶楽部さんへ走り、求めて来た仔です。
[PR]
by G-kingyo | 2010-03-14 18:04 | 我が家の浜錦(金魚)

40年ほど前?の想ひ出(w)

この建築物・・・毎年“桜”の季節になると何故か?思ひ出すのです。
f0138974_20415.jpg

こちらの最上部は展望レストラン。
f0138974_214117.jpg

そのレストランでは・・・私が当時滅多と口にすることの出来なかった“カレー・ライス”を。
f0138974_2101148.jpg

そして“ちょっと背伸び”してアイス・コーヒーなども。
f0138974_2145699.jpg

この建物はLA国際空港・旧管制塔を“マネ”て造られたものらしい。でも.......................
私にとってそんなコトはどうでもよく、何よりカッコよく見えた。
f0138974_22128.jpg

当時、私の中では・・・
その建物へ初めて行った数年後、ウルトラマンの怪獣“ザラガス”に破壊された。。。
と思いました。
f0138974_222442.jpg







それだけのことですが、どれも一つに繋がる40年ほど前?の大切な想ひ出(w)
[PR]
by G-kingyo | 2010-03-13 02:38 | 金魚四方山話

大研究ぅ~~!!

研究に引き続き“大研究”しませう、嗚呼!!しませうぅ==3==3


「あれとこれを掛け合わせたら=きっとコレになる!」なんて安易なモノで無いことは重々
承知しておりますので、こういった魚も研究してみたいのです(^^;
f0138974_23172335.jpg




↑ の様な全景画像だけで伝わらないと思いますが“秘密”が一杯な金魚が一杯来ました!(^^)
中国産東錦 ? ....................................................................
では有りません。ご理解頂けますでしょうか?
f0138974_23223786.jpg

キャリコ高頭P ? ..................................................................
では有りません。ご理解頂けますでしょうか?
f0138974_23385524.jpg


あの方には解らないんでしょう・・・ね(w)






一方・・・この個体はちょっと前に我が家へ届いておりました。
キャリコ高頭P ? ..................................................................です。
雌・12cm(w)
f0138974_23274545.jpg


呑気なのはこのケース。
f0138974_116212.jpg

こんな時期にもかかわらず、この仔は青苔を食んでは体が伸びています(^^;
ちなみに14cmの雌。
f0138974_1173694.jpg




・・・さ!(^^)v
[PR]
by G-kingyo | 2010-03-10 23:39 | 我が家の浜錦(金魚)

四方山(w)

近所のペットショップでは私の欲しい飼育備品が満足に取り揃えられません。
そんなド田舎に住む私ですが、なにか?(w)

ペットショップより近年出来た大型郊外店やらホームセンターの類いの方が
品揃えが良かったりするのも考えモノです。
で、近所のショップにて・・・

G:「すいません、ミニペット胚芽はありませんか?」
店主:「ミニペット?まだそんな餌やってるの?あれ安モンだよ・・・」
G:「ええ、その“安モン”が欲しいんですが・・・」
店主:「悪いコト言わないから、これ使ってみない?**姿・・・これはな(云々)」
G:「あの~結局ミニペット胚芽は置いてないんですね?」
G:「わかりました。あ、それと・・・その**姿、
  金魚の***を**める餌としても有名ですよね~w」


店主の顔色が一気に変わったのは云うまでもありませんでした。
金魚の色揚げ効能を知ったかぶりでたらたらとのたまう前に、使用方法とその
危険性をちゃんと説明するべき!とシッカリ説いて帰りました。
でしょ、でしょ、でしょ~~~(w)(w)(w)

で、
こちらの「低水温用」はいかがでしょう? 個人的には大変興味を惹かれる商品です。
http://www.kyorin-net.co.jp/koi/ko09_06.html


*********************************************************************************************

本日もう一ネタ(w)興味深い記事を拝見させて頂きました。 私は電解中性水などは
見た事ももちろん使った事もないので意見を云う立場にありませんが、理論上、確かに
なんらかの効能は期待出来そうです。
SVCに関して各研究機関や各施設から「高温療法」の是非に懐疑的なレポートや研究結果は
既に発表されつつある昨今、今後の展開が期待されるところです。

この記事を読む限りSVCのみならず、他の感染症へも効果は期待出来そうですが、果たして
いかに??

 ↓
「金魚ヘルペスの特効薬発見か!?」http://taro0616.exblog.jp/12127324/
[PR]
by G-kingyo | 2010-03-07 18:09 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧