<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

よっ!(^_-)ご無沙汰・・・

あまりにアクセス数が多かったのでエントリしてみたり・・・(笑)

(こんな過疎ページに450/日 カウントは多杉ジャマイカ?www)





そんなこんなで・・・
此方をご覧の賢明な諸氏ならば、拙ブログページの過去ログを“ザッ”っと薄読み&深読みして頂ければ
私目の言わんとする「浜錦」に関する説明・論旨はご理解頂けるかと!006.gif

ところが世の中、そうでない方も沢山いらっしゃるのが古今東西・・・w

>浜錦と高頭パール(=クラウンパール)の決定的な相違点は?
>浜錦は高頭パール×水泡眼魚との交配で出現した?
>一つ瘤は高頭パールで、二つ瘤が浜錦なの?
>体の鱗はどちらも珍珠鱗(=パールスケール)でしょ?


・・・なんて、返す言葉も御座いませんが、なにか?(笑)


宜しいですか??
私はご存じの様に、古くから(発表当時から)浜錦を愛好するファンの一人であって、当然の如く、
私が浜錦を作った訳でも無く・私が浜錦を定義する訳でもなく・私が高頭パールと混同させた訳でも無く
・私が人様所有の浜錦に対して酷評した訳でも無く・私が浜錦という品種の金魚を、より一層解り難く
した訳でも有りません。

私が拙ブログページで繰り返し繰り返し、何度も何度も同じネタをエントリしている要点・論旨は・・・

>既に系統の途切れた、発表当時の浜錦の姿
>現在の浜錦
>生産者ではなく(ココ重要!)、浜錦の流通ルートから小売店に至るまでの経緯
>浜錦 という名の指す意味
>引き合いに出される“高頭パール”という素晴らしい品種


・・・に語宅を並べていた筈www

>「奥歯に物が詰まった言い回しばかりをするな!!」
>「本当は浜錦(金魚)について良く知らないクセに!!」
>「作出者の名や高名な養魚家の名を出して威厳を醸し出すな!!」
>「そうして浜錦について知った気になり、自己陶酔してんじゃねぇ!!」
>「有名小売店で、お前の言ってることと全く正反対な意見も在るぞ!!」


と、一部の賢明ではないお方の声が“遠回し”に聞こえたりしましたが(笑) 本当のこと・全てを
この様なブログページ・WEB上で公表することこそが浜錦ファンの一人として在るべき姿でしょうか?

私、一個人が知り得る情報や知識はたかが知れたものですが、そこには特定の商社や特定の企業名、
特定の養魚家や特定の販売店、特定の個体等々・・・全て公表・羅列しないと、この「一部の賢明ではない
お方」達はどうやら理解出来ないらしいですね。
(ついに言っちゃった・・・)011.gif

同じ浜錦ファンとしては寂しい事ですが、そういった一部のお方とは、何ら論旨が噛み合わないのは
明白ですので一切!関わり合うことはご遠慮致します(笑)。 どうぞ!他所で存分にホザイテ下さい。
ただ、私は元来とても人様に親切な性分で(爆)、そんな解らず屋さんにも沢山のヒントや助け舟は
提供してきました(笑)




そこで、偶然にも!
作夜タイムリーに、とある金魚へ造詣の深い御仁様へお送りした文章を以下に添付致します。
当然、「特定の商社や特定の企業名、特定の養魚家や特定の販売店、特定の個体等々・・・」に抵触
する部分は潰しておりますので私の主旨はご理解下さい。

・・・一つ瘤浜については、兎にも角にも巨大な水泡状(・・・あくまでも“状”であって、内容物は
ゼラチン質)肉瘤を***氏が追及。
当時「****」が頻繁に輸入していた“高頭P”との差別化・区別化を計る為に **瘤+**鱗が
理想形で、尚且つキャリコ柄までも目指し選別・淘汰に尽力された。

また***氏は「・・浜錦という名が付くからには国産血統金魚の蘭躊や関東東、オランダの様に
国産魚としての風情が無いといけない。」と云い、体形・尾形・色・柄まで理想と拘りを持ち続けて
いました。

ところが元親“高頭P”そのものが複数品種の自由交配の中で作出されており、その中には珍珠鱗魚は
もとより、水泡眼魚も青文魚も寿星も・・・。
それを「****」の***が口から出まかせ?に「水泡眼の血でも入っているんでしょうかねぇ?」と
口を滑らせたのが事の発端。***氏本人の口からも聞いているので間違い無いでしょう(笑)

さらに「****」の***は***氏へ、3歳にもなるとヘッドヘビーで沈んで仕舞う様でな魚では
観賞価値が半減するとし、本来の理想形から逸脱する指示を出し***氏へまだ未熟な
明け2歳魚からどんどん**する様要請。
更に追い討ちを掛けるかのごとく、***幹部は当歳・親魚候補選別前の魚も「高値で捌けるから・・
@ニヤリ」と広く流通させてしまった。
そこには***氏の本意では無い、いわゆる“高頭P”に類似した個体が数多く含まれ、現在に至るまで
その様な愚かな議論が続いている。





ぁあ~~・・・私って、本当に親切ね!?(笑)
では!004.gif
[PR]
by G-kingyo | 2013-11-21 17:54 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧