人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットオークションにみる

今年になってから、下記のような可愛らしい個体(明け二歳?)をまま目にする。
いずれも可愛らしく、形の良い浜錦です。
ネットオークションにみる_f0138974_152523100.jpg

ネットオークションにみる_f0138974_15255729.jpg

写真二つは時期がずれていましたが、同じ出品者さま。
ネットオークションにみる_f0138974_15262511.jpg

こちらは別出品者さま。

さて私の未熟なキャリアで推測するところ、出所は同じか?要するに同じ系統?かと
思われる節があります。もちろん写真だけで断定出来ませんが、後者の出品者さま
の解説にちょっと気になるところがありました。(それが理由で記事に・・・)
それは商品タイトルに「○○産」と謳っているところにあります。
まず普通にネットオークションに参加される方であれば、その「○○産」という看板は
誰も信じて疑わず。もしその地方の養魚場の浜錦(金魚)を探し求めていた愛好家にとっては、
簡潔明瞭!その様に素直に信じます。

ところがネットオークションとは、限られた情報の中で、特にペット魚類のジャンルでは
購入者に不合理な条件ばかりが目立つ買い物のシステム。ペットに限らず、どのジャンル・
カテゴリーの出品物でも閲覧者の購入意欲をそそる“お品書き”はよくよくその真意を
見極めることも大切になります。
ちなみに、私の未熟で浅墓な知識でも、現在国内の何処でどの様な浜錦が生産されいるか、
おおよそ見当がつきますがw 逆に言うと、その様な産地名まで明記しないと、「ほんとうの
浜錦?」と疑われかねない状況や現実があるということなのでしょう。何度も言いますが、
その事のほうが悲しいですね。

けして掲載写真の出品物が「怪しい」とか、「疑わしい」という意味では御座いません。
また出品者さまのお取り引き経歴も素晴らしいので安心でしょう。ただ、向学の意も踏まえて
一度これらの“親”を「見てみたい・欲しい!」と思った私でした(^^)
えっ?他にも浜錦がオークションに出てるって?・・・いや、それに関しては記事を
たてるのも・・・ニヤリ(笑)
by G-kingyo | 2007-03-26 16:18 | よその浜錦(金魚)

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧