人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろと情報が錯そうして・・・(^^;

・・・おりまするが、私なりに整理をつけてみましょう~(^^;
えっ!?ナンのお話?...........................事の発端は先般の「キャリコ浜錦」です。

ええ~っ、アクセス数が限られている拙ブログと云えども、曲りなりにWebで公開
されておりますので、いわんや“書けることと書けないこと”が御座います(笑)
そんな中で、あえて整理を付ける意味で「浜錦」について少々触れてみたいと・・・。




                         珍珠鱗魚
         ピンポンパール______↓       ←複数品種の交雑
                          高頭パール
                   (初期タイプ・兜金型肉瘤・普通鱗性)
                            ↓
      _________   高頭パール×高頭パール 
     |                              ←複数品種の交雑
     ↓                      |
   高頭パール                  ↓________
(現行タイプ・水泡状肉瘤・桜タイプ)                   |  
     |                                  |
     |  ←複数品種の交雑(含む浜錦)             ↓
     ↓                                 浜錦______ 鈴木東錦                                              
                                        ↓             ↓
派生:普通鱗高頭パール                     派生:竜眼浜錦      派生:玉錦
派生:竜眼高頭パール(→紅白竜・五花竜)         交雑:らんちゅう浜錦
交雑:キャリコ高頭パール                    交雑:キャリコ浜錦         
交雑:黒ハマニシキ                        交雑:アルビノ浜錦



                             ◆

・・・異論、反論多々ございましょう(笑)
将来的に私の認識や見解が変わることも有ろうか?とは思いますが、現状の認識としては
この程度か?とご一笑下されば(^^;;;
ま、もっとも中国金魚を祖にもつ品種は、雑多な遺伝要因を内在しているので、
この様な形で系統図を探ろうとすること自体、愚かな行為なのかもしれません。

ただ明確にしておきたいポイントや、私が言いたいことは・・・

・浜錦と高頭パールは同じ祖であっても系統的に分離されるべき。(実際そうされて来た)
・浜錦と高頭パールの戻し交配が行われている事実。
・浜錦の初期段階から東錦との交配は進められていた事実。

・・・等があげられます。
金魚ですのでどのような交配が行われようと私の関知する処ではありませんが、
少なくとも浜錦の名を付けたり、○○○浜錦と銘打つのであれば、それなりに浜錦の
形態・風情を感じさせ差別化(良い意味での区別です)された形質の個体であるべき
かと思います。

拙ブログでは何度も何度も繰り返し発信していますが、目標たる個体の確固たる
ビジョンを掲げ、それに向かって養魚家諸氏様や愛好家諸氏様がいろんな組み合わせで
金魚の作出を試みられる事に異論を挟む余地はありません。
しかし、安に、そしてさも新品種かのごとく浜錦の冠を名付け流通ルートに配布したり、
それを助長する市場・問屋の体質や、振り回される我々エンドユーザーの姿は
この上ない滑稽なものです。

生産者・養魚家は浜錦と○○のF1個体ならばF1個体と正直に言えばいい。
なにも作出過程を表わせとはだれも追及しない。まだ過程であると言えばいい。
そこにしっかりとした信念を持ち合わせているのならば、全く恥じることはない筈です。



                             ◆

エンドユーザーに対し故意に嘘をついて販売したり、虚偽の風説を流布することは
社会同義的にも法的にもけして許される行為ではありません。
浜錦に限らず、その他品種でも同じような行為は頻繁に行われている筈です。
業界全体の古い体質・確執・風潮は、そうそういつまでも続くものではありません。
行政からの指導や改善勧告を受ける前に、いま一度その現実を省みてはいかがでしょう?

・・・ということで“管理者のみ閲覧できるコメント”への私なりの回答とさせて頂きますね(^^;
よろしい???(笑)
by G-kingyo | 2008-10-29 14:08 | 金魚四方山話

金魚の想ひ出・金魚にみた夢・お母さんに内緒の金魚・・・単一魚種を中心とした、Gと金魚の「愛と偏見」に満ちた?魚ログ


by G-kingyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
我が家の浜錦(金魚)
よその浜錦(金魚)
金魚四方山話
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧